2009年2月21日土曜日

農業体験のススメ・・・農業と準備①

農業体験のススメ・・・農業と準備①




シャベルと
腐葉土









春の種蒔きの準備です。

シャベルで腐葉土を一輪車にのせて運びます。

この腐葉土は落ち葉に米ぬかを混ぜてデキタ、
素晴らしいモノです。

落ち葉に米ぬか混ぜて・・・
言葉にすると、簡単だけど、
努力が必要です。

落ち葉をかき集める。
米ぬかを調達する。
木枠をつくる。

さぁ落ち葉は何処でかき集めよう。
米ぬかはどうしよう。
木枠はどうやってつくろう。

出来たものを見るのではなく、
それが出来る過程を知ることが大切。

そして、その過程を、どうやって、楽しむのか考えるのも、
アタマにもココロにいいかもね。




あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。
そして前を向いて歩こう!
いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。お悩み中、考え中、不安中、そんなあなたへ、
まずはメールで相談してくださいね。
農業体験のココロナチュラルへココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: