2009年2月10日火曜日

農業体験のススメ・・・農業と農家

農業体験のススメ・・・農業と農家


そういえば、
トマト農家の奥さんですごい人がいた。

朝~晩まで、ずーと畑にいて、
いつも何かやっている・・。

あの農家はA級品だけを出荷するんだよ。

この話しを初めて、
他のトマト農家の方に聞いた時は、
すごいなぁーと思いました。が、

A級品だけ出荷するトマト農家には、
秘密がありましたぁ。

A級品だけを出荷すれば良いのです。
BとかCとかは出さない。
そう、本当に出荷しないのです。
じゃあ、BとかCはどうするのって思うでしょ。
それは・・・。多分、土にモドス、、、
とっ言うか、実になる前に土にモドスのです。

だから、A級品の出荷量はいつも1番だった。

この農家の方は、本当に奥さんが素晴らしい!
もし、奥さんが農作業が出来ない時が来たら、
トマト栽培はやめると言っていたから、
奥さんには秘密の栽培技術がきっとあるのでしょう。

何十年もトマト栽培している農家の方も
その秘密は知らないらしい・・
聞いても教えてくれないと言っていました。

ちなみに、トマトは雨よけの夏秋トマトです。

私もね、実は出した事あります。
A級品ばかり。

A級品のトマトは芸術品です。
自分でも不思議なくらいキレイなトマト。
ツヤツヤピカピカ。
玉の大きさ・形、どれをとっても素晴らしい★★★★★

A級品だけ出荷するトマト農家の方にも、
褒めて頂きました。
その時は本当にうれしかったな。



あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。

そして前を向いて歩こう!

いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、
そんなあなたへ、まずはメールで相談してくださいね。

農業体験のココロナチュラルへココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: