2009年2月3日火曜日

農業体験のススメ・・・就農・新規就農③

農業体験のススメ・・・就農・新規就農③

農は楽しい・嬉しい・幸せだよ。
ちょっとだけ大変な時もあるけどね。
あなたは農が好き?
私は農が好き。

種から育てた作物が無事に育つまでは、
本当に毎回、ハラハラドキドキするけれど、
保温マットかけたり、
トンネルの上や左右を開けたり、

始めの頃は、発芽率が悪いと、
苗床に向かって、
なんでなんで芽がでないのと、
聞いてみたり…。

でも、絶対の自信があるココロで、
蒔いた種は、ホント素晴らしいです!

苗床見つめ、いろいろ考えたり、、、
そんな、時間も必要だし、幸せ時間です。。

そうそう、日記大切ですね。。。
天気、温度、風、土の状態などなど…。
細かい事をきちんとつけていると、
1年目はわからなかった事も、失敗した事も。
2年目の時にわかるようになる。
読み返すと、
へぇーなんて思う事を書いている。。

畑を耕すコトだけが農業じゃないと・・私は思う。。


あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。

そして前を向いて歩こう!

いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、
そんなあなたへ、まずはメールで相談してくださいね。

農業体験のココロナチュラルへココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: