2009年2月2日月曜日

農業体験のススメ・・・就農・新規就農②

農業体験のススメ・・・就農・新規就農②

就農・・・みなさんお悩み中かな。

私が農に興味を持った頃は、
農業に関して相談する場所も少なく、
情報を集めには大変苦労しました。。。

何とか農業関係の機関などを通じて、
農家の方を紹介して頂いたり。。
農業を学びに行ったり。。
その後は、いろいろな農家の方に出会う事が出来ましたが。。

養鶏農家、花卉農家、水稲農家、野菜農家、有機農業・・・。
100人100通りの農業があり、
成功されている方は素晴らしく個性的な方が多く、
お話しもとても楽しく、多くの事を学ぶ事が出来ました。

その後、私自身も就農し、
トマト・レタス・水稲・・・。出荷と栽培を経験しました。
何を学び、何を経験し、何を見てきたか。。
それが大切。100回畑へ行った人よりも、
50回で学べる人もいるし、その半分25回で学べる人もいる。。。

あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。

そして前を向いて歩こう!


いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中のあなたも、まずはメールで相談してくださいね。

農業体験のココロナチュラルへココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: