2009年2月1日日曜日

農業体験のススメ・・・就農・新規就農

農業体験のススメ・・・就農・新規就農

これから就農を考えている人も、新規就農した方も、
農業は続けてほしいなって思います。
私が思う、農業を続けて行く事が出来る人。

1.掃除が好きで、整理整頓がきちんと出来る人。
農業は、かたづけ仕事がきちんと出来ないとダメかもです。
ビニール、支柱の束、ポット、育苗箱などなど…。
明日、一週間後、1ヵ月後、3ヶ月後、半年後、
1年後の自分のために。
お片付けがきらいな人が農業をしたら、苦労するかもしれません。

2.日曜大工が得意な人。
DIYが好きで、知恵をしぼって、
新しい方法や手段を考えるのが好きな人は、
向いているかも。

そういえば、おもしろい農家の方がいました。
真夏の炎天下の中、農作業を楽にするために、
自作で反射板をコウモリが羽をひろげたような感じで、
背中に背負って、農作業をしていた年配の方がいましたよ。
初めて遠くから見た時は、一瞬とってもビックリしましたけど。。

3.毎日、日課にしている事が三つ以上ある人。
日課にしている事が三つ以上あって、
1年以上続けている事、続けていた事がある人。
これは大切な事かな。。


ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。

将来、いつか農業したいなー。と考えているあなたへ。
ココロナチュラルに、ぜひ来てくださいね。

いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょ。
お悩み中、考え中のあなたも、まずはメールで相談してくださいね。

農業体験のココロナチュラルへココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: