2010年4月9日金曜日

農業体験のススメ・・・ニンジン・人参・にんじんと農。

農業体験のススメ・・・ニンジン・人参・にんじんと農。

農業体験のススメブログへようこそ。

今日は、にんじんのお話しです。


★ニンジン★
科:せり科ニンジン属
原産地:アフガニスタン
品種:東洋系と西洋系
写真はニンジンの種を蒔いた畑。
ニンジンの種は写真では見えません。蒔いてあるように見えるのは籾殻です。乾燥を防ぐために籾殻をカブセマス。
※籾殻とは・・
稲の実を包んでいる外皮。籾米の殻。

★ニンジンの歴史★
今、食べているオレンジ色の
ニンジンは新種。
ヨーロッパから入ってきた。
原種のニンジンは黒人参に近い色。
オレンジ色の人参は、
黄色と紫などの品種を品種改良。


★ニンジンの豆知識★
ニンジンの皮のすぐ下は、
イチバン栄養がある部分。
出荷するときにキレイに洗うので、
ホントウの皮、薄い皮はは剥いてある。店頭に並んでいるキレイなにんじんは薄い皮はないかと。なので、そのまま洗って食べても。
★にんじんの料理★
根をたべる野菜ですが、
緑黄色野菜です。

おススメは、人参の葉。
乾燥させてパラパラする。
それを、パスタなどにフリカケル。
根は蒸して食べると甘みが増して、
おいしいです。

★農業体験とニンジン★
人参収穫は、皆楽しそう。
面白いように収穫できるから。
品種によって長い人参も。
収穫にはコツが必要なコトも。
●ちょっとホンキモードの農業●
夏の除草夏の炎天下での除草は
生きてるってすごいと思う作業。



あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。そして前を向いて歩こう!
いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、そんなあなたへ、
初心者の農業体験、農業を始めたい農業体験に来てね~。
農業体験のココロナチュラル

0 件のコメント: