2009年10月20日火曜日

農業体験のススメ・・・農業と想い

農業体験のススメ・・・農業と想い


引退しようとしているある高齢の大工の話し。

その大工は、もうそろそろ家を建てる仕事をやめて、
妻と一緒にのんびり暮らそうと思った。

雇い主は、個人的な願いとして「もう一軒だけ建ててくれないか」と頼んだ。
大工は承諾したが、真剣に仕事をする気はなかった。

粗悪な材料を使い、手を抜いた。

キャリアを積んだ優秀な職人の幕引きにしては、
残念な仕事だった。

家は完成した。
点検にやってきた雇い主は、玄関の鍵を大工に渡していった。
「この家はあなたの家です。私からのプレゼントです」

大工はショックを受けた。
ひどく恥ずかしかった。

自分の家を建てているとわかっていたら・・・
たぶんもっと頑張っただろう。

私たちもこの大工と同じだ。
毎日、毎日、人生という家を建てている。
だが、
建てていることに全力を尽くしていないことが多い。

☆☆☆

他の人の農産物・農地だから。
そんな思いはないだろうか。

それは、自分に必ず返ってくる。
それは、この世の法則。

いつかあなたも、誰かに農作業を体験して頂く時が来るかもしれない。
あなたは、どうゆう気持ちで農作業を体験してほしいと思うだろうか。

いつかあなたも、誰かに農作業を研修して頂く時が来るかもしれない。
あなたは、どうゆう気持ちで農作業を研修してほしいと思うだろうか。

あなたが、大切に育てている作物を初対面に人に、
手入れして頂きたいと思うだろうか。
思えることができるだろうか。
どんな気持ちで手入れして頂きたいと思うだろうか。

あなたの今日の想い、農作物への想い、農業への想い、農家への想い。
それは、未来の自分への想いです。

未来は、もう始まっています。

大地に『ありがとう』と『感謝の心』。
農作物に『ありがとう』と『感謝の心』。
農家さんに『ありがとう』と『感謝の心』。

これが出来てるヒトには大きなチャンスが必ずやってくる。

学べることは、
大地に一歩足を踏み入れた時から始まっている。

新しい発想の前に、
農地・技術の前に、

もっともっと、現実を知る見る心の窓を全開にしてね!

今の農業の現状、ホントウの姿を、
謙虚な気持ちで素直に学んでほしい。

1行の感想。
10行の感想。

同じ農作業でも、こんな感想の違いがある。

農業を変えてやる。という上から目線の心。
農業を教えて頂きたい。という素直な心。

その違い。

わかるヒトはまだいいかも。
わからないヒトは・・・・。


想いはおも~い。。。のです。





あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。そして前を向いて歩こう!
いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、そんなあなたへ、
初心者の農業体験、農業を始めたい農業体験に来てね~。
農業体験のココロナチュラルへ

0 件のコメント: