2009年10月19日月曜日

農業体験のススメ・・・就農と農業経営

農業体験のススメ・・・就農と農業経営


例えば、あなたが農業を始めるために、
研修しても、農業を体験しても、
スクールに通っても。

農作業って、単純作業です。
はっきり言って。
だから、
みなさまが想像しているような、
華やかな世界ではないと思うよ。
自営業は。
農業だけが特別っていうことではなく。

う~ん、、、何か違う気がする。。
どうしましょ。
マニュアル世代なのかな。。
オリジナルとか、個性とか。。

言葉は素晴らしいけど。
行動が、、、、、、、。

農業を変える以前の問題が・・・有りすぎる。
やっぱり、人の心ですね。
経営は。

そこが、それが変われば、
日本の農業も変わる。
と思う。

1時間、農家さんで農作業をしたら、
学べることなんて、
どうしようと思うくらい、沢山です。
ホントウにホンキの心の人は。。そのハズ。
でも、それがわからない。。。人もいるらしい。

貴重な体験をしているという自覚はどの程度なのだろう。

私はちゃんと伝えることが出来るのだろうか。
最終回までに。




あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。そして前を向いて歩こう!
いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、そんなあなたへ、
初心者の農業体験、農業を始めたい農業体験に来てね~。
農業体験のココロナチュラルへ

0 件のコメント: