2009年9月8日火曜日

農業体験のススメ・・・森林浴

農業体験のススメ・・・森林浴

朝、うちの子(dog)散歩しているとき、
元気のいい素敵な74歳の方に出会いました。

年齢をお聞きしたときはびっくりでした@@。

『もう7年ぐらいここに毎日散歩に来ているの、
だから、ぜんぜん元気なの』だそうです。

『森林浴は気持ちいいですよねー。
私も、ここの森林が大好きなんです。』と言ったら、

うちの子(dog)をなでなでしてくれた。

元気のパワーを頂きました。
感謝してます。

うちの子は幸運のdоgです。。


あっそうそう、
これは、森林浴のススメではなく、
農業体験のススメなので、

農のお話しを。

「農」という漢字は・・・
森や林を切開いて、田や畑にして耕す。
という意味。
農とは開拓なんですよね。

だから、自然を大切にしようとか、森林を守ろうではなく、
人が生きていくために、自然に許して頂き、
森林を開拓させて頂くこと。。
そうゆうことになってしまいます。。ね。

だから、
自然と共存、地球と人を守るために共存。
していくには、どうしたらいいかとか。。。
そんな感じのこと考えながら、農を考えることが大切なのかな。

だから、森林には、心から毎日感謝しています。。




あなたが、楽しい嬉しい幸せな農業をしましょ。そして前を向いて歩こう!
いつか、お会い出来たら楽しい農業のお話ししましょうね。
お悩み中、考え中、不安中、そんなあなたへ、
まずはメールで相談してくださいね。
農業体験のココロナチュラルへ
ココロナチュラルに戻る

0 件のコメント: