2008年8月28日木曜日

農業体験のススメ・・・種蒔き

農業体験のススメ・・・種蒔










白菜の種

白菜の種を蒔いた。
『この芽が出たら感動ですね。。』

農業体験で種を蒔きながら、そう言ったAさん。。

緊張しながら種を蒔いている姿を見ていて、
何だかとってもうれしかった。
きっと種も、こんなココロのキレイな人に種を蒔いてもらって、
うれしくて幸せな気持ちなんだろうなって、思った。

何も考えずに種を蒔く人もいれば、
一つ一つに思いを込めて種蒔く人もいる。。

たかが種蒔、されど種蒔。

小さな小さな1ミリにも満たない種を蒔く、
そして、芽が出て、苗になって、畑でスクスク育つ。

人のために大きくなって、人のために種を残す。。

人は種のために何が出来るんだろう。
思いを込めて種を蒔き、大切に育てる。

まずは、それからはじめてみよう!

ナチュラルフォラの農業体験に戻る

0 件のコメント: